fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
聖地巡礼 ~honey moon☆ニワトリの巻
知っている人は知っている。

私の好きな動物は1位ニワトリです。
先日紹介したカエルは、実は2位でした


どうでもいいなー


と思っている方多数だと思いますが、

本日はもう終わったと思っていたであろうhoney moonシリーズの締めくくりとして、
聖地巡礼の様子をご紹介。


場所は聖地モンサンミシェル。
そのまんま、聖ミカエルを祀った(←なんだか一気に日本風味)場所。



が、ここはニワトリの聖地でもあったようなのです!


モンサンミシェルの参道(←またもや日本風味)のスタート地点にある、
オムレツで有名なプラールおばさんのお店


成城○井で、特売セールをしている(悲)サブレ&塩キャラメルでも有名なマダム・プラールのお店。

レストランと併設してある、おしゃれキッチンが見学できます。
タイミングによっては、普通に粉が捏ねられていたりします。


まずは入り口。
ニワトリのディスプレイに心が揺さぶられます。

niwa-mon2

入りたいけど、さっきから素通りもしくはレストランのついでに見ている人ばかり。

いきなり入って、写真撮ったりして怒られたらどうしよう…

そうこう言っているうちに流れが途絶えたし。
今はいったら目立っちゃうかも…と、しばし迷ったのですが、

タイミング良く1人の若い女性がドアを開けたので、
便乗して店の中に滑り込みました


おおお!!

niwa-mon3

いきなりの肖像です!
目線と毛並み、頭部にズームしているところが正に聖画!!


その下には、1m近くあるかと思われるブロンズ像(=聖像)が!

niwa-mon4

ここで、モンサンミシェルがニワトリの聖地でもあることを確信。


見まわしてみると、
壁には筆で描いたようなニワトリの絵がいくつも…

niwa-mon5

ジャポニズムの波は聖地にも波及しているようです。

世界宗教は、世界の人々の心をつかむ必要があります。
今1人のアジア人の心に、聖地に対する親近感が生まれました。


ちなみに、niwaにも巡礼をした記念に写真に写ってもらいました。
niwa-mon

言うまでもなく店の中には入らず、
聖地を訪れたという実感および感動は微塵も抱いていないようでしたが


「卵は最初の食べ物である」

という言葉がフランスにはあるそうです。

ニワトリ信仰はキリスト教で言うマリア信仰に近いものがあるのでしょう
(←キリスト教徒の方、ごめんなさい。)

フランスにはニワトリグッズがあふれています。
妙にアニメチックにしないリアルさからも、
ありのままの姿を愛している姿勢が伝わってくる気がします。

今度フランスに行く機会があったら、じっくりニワトリグッズを探したいと思います



ちなみにこんなものをネットで見つけました
カワイイ動物認印の店 アニマルスタンプ・カワナ

キュン!

お手頃価格がまたズルイです!
単にニワトリじゃなくて、白色レグホンとウコッケイ2種に分かれています!


使う機会が全くないので衝動買いはありませんが

動物好きの人は多いので、犬や猫、あとインコなんかは売れてそうな気がします。
ちょっと覗いてみると、好きな動物のがあるかもしれませんよー
スポンサーサイト



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

honey moon ☆おみやげの巻
本日はまた旅行記シリーズその3

今日はおみやげです
ちなみに自分みやげ…

明日はまた普通ネタでいきます。

では早速…

ドイツ

germany-p4  調味料12点セット&ハネムーナープレゼント

左のスパイスセットは、12点ついてなんと2000円くらい!
下には回転台がついていて超便利!
朝8時から開いているホームセンターで買いました。


実はフランス出国時の手荷物検査で

”It's veeeeeery difficult!!”

と言われたものです


確かに。全部開けていいよ~。と言おうかと思ったけど、結局OKでした。


germany-p1 チョコ&プレート

イースター用のバニーチョコ以外はサービスエリアで買いました。
プレートは珍しく消え物ではありません。
リビングに合うかと思ったけど、イマイチなのでトイレの内装に移動。

右上のチョコはドイツでは親しまれている味らしく、お土産カタログにも載っていますが、
普通に売っています。

キャラメルとナッツが中に入っており、niwaの会社でも好評でした
ちなみに個包装してありません。

germany-p3 スープ&ソース各種

しょっぱいです。
2人前で600mlとか多いうえにしょっぱいので、うす味にすると1.5倍量くらい出来てしまいます。

そして、イギリスの時も感じたインスタント臭がします。

パーティー用のとか1.5L一袋で出来てしまうので、水増しはあきらめてパスタ用にする予定。

実は、買うならクノールよりマギーみたいです。
調べてみたらそんなサイトがあったので、興味のある方は見てみてください。
どこでもドイツ 保存食・・インスタント食品編

ドイツのごはん(レトルト含む)について写真と解説が沢山です。


gernany-p2 朝食セット3種&チョコ&缶詰

朝食セットは「・・・」な味。
しいて言うなら緑のオニオンガーリッククリームチーズがまぁマシ。

右上のものは、うす焼きのスポンジにオレンジソースがかかったもの+チョコです。
結構甘いので、おめざ向き。

右下のものはインスタントでも購入したものですが、
「ルーラーデンRouladen」と呼ばれる、細切りにした野菜などを薄い牛肉で巻いて煮込むドイツの有名な伝統料理。

ちなみにドイツでは食べていません。
今度ドイツの会(現在のところniwaには不評…)で近所のドイツパン屋さんのパンと合わせる予定。


フランス

france-p1 ハーブティー、マロンクリーム、パテ+α

左下のものは、シロップ&ハーブティー
実はドイツで購入。オーガニックのお店で買いました!
ハーブティーは苦手だったのですが、柔らかい香りで朝にぴったり

左上は、niwaがフランスで初めて食べて美味しいと言っていた(かといって、別にリピートしたいほどじゃなかったらしい・・)クスクス。そしてパテ3缶セット

右下は定番、ボンヌママン&マロン坊やのマロンクリーム
そして、ウサギのパテ

実は栗クリーム好きで、マロン坊やのものも中学時代から大好きでした!
ボンヌママンは実は初挑戦!普通に美味しかったです。マロン坊やとの食べ比べ用に


ボンヌママン、日本で買うのより100円くらい安いです。
でも、食品衛生法&関税法を知った私は驚きません
また西友の直輸入シリーズに加わって、安くなればいいのにーと思ってます。

ウサギのパテはいかにもフランスという感じで即買い!これも160円くらい。
楽しみ~

サマードレスはクリニャンクールのマーケットで、ピアスはモノプリで。

クリニャンクールはパリの中でも生活レベルが低めのようで、行ってびっくり。
niwaは早く帰りたがっていました。お目当てのアンティークは買えず。

モノプリ…日本でいうならトップバリューで買うようなものですが
前から持っていたように馴染んでいます。

海外に行くと洋服(サイズがほとんど無いけど)やアクセサリーを何かしら買ってしまいます。
しっくりくるので、結局長く愛用しているのは海外物が多いです。
色落ちだけが難ですが、今回のサマードレスはコットンじゃないのでOK。


ロングスカートにキャミソールやタンクトップ&サンダル。
日本でも何だか流行りだしてくれてうれしいです


nicola 赤ワイン×2

チェーン店のニコラで。
日本のようにフルボディなどの表記が無かったので、美味しいといいな・・・と。

質問すると高いのを勧められそうだったこと&時間が無かったので、
お店の人には詳しく聞けませんでした

こちらはパテ&バゲットと合わせて「フランスの会」で楽しみたいと思ってます。



旅行記…やっぱり時間がかかります。
なので来週も1回くらい更新したいなと思ってます。



実は明日は大学時代のサークルの先輩の送別会です。
地元の鹿児島に帰るそうです。今回の転職で3社目になるはず。


昨日からライフスタイルが変わった方も何人かいらっしゃるかと思います。
新しい環境に一日も早く馴染んで、みなさんらしく輝いてくれることを祈ってます



ちなみに私は未だ変化がありません。

相変わらずおうちが好きなので、キャリアサポートもしたいのですが、
おうちから発信出来る仕事がいいなぁ…と思い始めている(それは願望ですが)hanuです。


気が向いたらぜひぜひランチに来て下さいね
もちろんいつものごとく、手土産不要です

テーマ : おみやげ
ジャンル : 旅行

honey moon ☆食の巻
一瞬、「グルメ」の巻としようかと思いましたが、

「グルメ」というにはあまりにもだったので。。。「食」に格下げ。

時系列にすると長くなりそうなので、
写真&コメント形式にしまーす。

1日目

valentine マカロン@成田空港

前日がホワイトデーだったので、ディーン&デルーカでniwaが買ってきてくれました!
トリュフはおめざに、お昼の出発だったのでマカロンを空港で食べました。
何気に初マカロン!美味しい

2日目

germany1 朝食1@フランクフルト
germany2 朝食2@フランクフルト

フランクフルト近郊のシュバーヴィングという街にステイ。
チューリップインというチェーンのビジネスホテルに泊まったのですが、朝食のビュッフェが超充実です!おススメですチューリップイン
ドイツっぽく、カイザーゼンメルのサンドを作ってみました。



rabiori ドイツ風ラビオリ@ローテンブルク

syubainehakuse シュヴァイネハクセ@ローテンブルク

syune-baru 訳ありシュネーバル@ローテンブルク

中世の街並みそのままのローテンブルク観光後、多くの人が添乗員さんとランチに向かう中、
niwaと二人で大学院の後輩でドイツは庭であるKちゃんおすすめの「バウマイスターハウス」へ。

2枚目のシュヴァイネハクセは、バイエルン地方の名物料理とのこと。
豚のすね肉に肉汁やビールをかけながらじっくりと焼くという中世さながらの料理で、見た目はまさに原始時代の「あの肉」。同名の商品がありますが、こっちのほうがよっぽど「あの肉」です。

お味は…びっくりするくらい固いです。皮が固く、中も柔らかいとは言えないので顎が鍛えられました。そして、意外や意外。みりんと醤油を思わせる和風のお味なのです。「hanuの料理の味がするね?」とniwa。なぜ??

1枚目のラビオリは美味しかったです!イタリアンとは全く違う料理です。そして、付け合わせのサラダがどれも超おいしい!結論としては、サラダが一番おいしい(笑)

3枚目は、ローテンブルク名物のクッキーを固めてボール状にしたお菓子です。
みつけました。日本で言うなら「割れせんべい」ボール状のものの半額だったので、チョコレートとプレーンの2袋お買い上げ。店員も「…それだけ?」といぶかしんでいました。得意気な写真です。


buta 豚肉料理@ミュンヘン

またもや、添乗員さんの「ミュンヘンに行きたい方はホテル到着後にご案内します!」を交わして、単独でメトロに乗りミュンヘンへ。
Kちゃんおススメの飲み屋さんに行ったのですが、なんと白ソーセージが品切れで明日にならないと食べられないとのこと!一応頼んだのですが…うーん。

納得いかないので、この後2つくらいお店を探して白ソーセージ食べました
(niwaがばっちり写っているので写真なし)
そして、ドイツのビールは一度に500ml~1L出てくるので、niwaのおなかはぽちゃぽちゃ。
根性です。



3日目

gemany3 朝食@ミュンヘン

こちらも別のチューリップイン。
やはり朝ごはん充実してます!「毎食ソーセージ食べる!」の宣言どおり、niwaは朝からソーセージだらけ…。niwaはあまりドイツパンが好きではないようなので、私ひとりでチーズとサーモンのサンド。ヨーロッパは乳製品が美味しいです。

puretuxeru プレッツェル@ホーエンシュバンガウ

ノイシュバンシュタイン城からの20分坂道ウォークの途中です。
一口だけ食べてあとは、タッパーへ。
みなさん、海外旅行の際はジップロックとタッパー必須です!
市場で見つけたベリーとか、ちょっとだけ食べたいクッキー、ケーキなど粉々になることなく持ち運ぶことが出来ます

german-gyouza マールタッシュ@シュヴェツィンゲン

「ドイツ風餃子」バイ添乗員さん。大変厚めの生地の中に、スパイス強めのひき肉が入っており、うすーいグレイビー系ソースがかかってます。ドイツ料理は芋が多いからか、何だか見た目よりもおなかにガツンと来るものが多い気がします。
酔っていたこともあり、残してしまいました。


4日目

kissyu キッシュ@パリ

パリ初ごはんです。これはツアーに組み込まれています。
フランスではロゼをよく飲むと聞いたのでロゼに合わせて
キッシュの後は、白身魚のソテーとシャーベットでした。


5日目

france-m 朝食@パリ

パリでは、ibisという犬も歩けばibisに当たるくらい超多いビジネスホテルにステイ。
朝食はチューリップインには負けまくりですが、パン系が充実しています。
パリっぽく、カフェオレとパンオショコラで。翌日はタルティーヌ

ここにきて体が野菜不足を訴えてきたので、毎日一人1個リンゴを食べました。
私は丸かじり。niwaにはナイフで剥いて。(すきっぱだからひっかかる…)
みなさん!旅先にはスーツケースにナイフ必須です!
ソーセージでもチーズでも、何でも切って食べられます。


takeout ディナー@パリ

モンサンミシェルから帰ったら21時を過ぎていたので、テイクアウトです。
夜中に出歩かないほうがよいという添乗員さんの話だったので。
バゲット、サラダ、チーズなどなど・・・。

ワインが美味しくなかったです。(私たちには薄かったです。)
日本みたいにフルボディとか記載が無いので、選ぶのが難しい。
みなさん、旅先には紙皿とマイ箸必須です!軽いし、箸って素敵!

チーズは美味しかったです。


7日目

huxarahuxeru ファラフェル@パリ

フランス最後のランチは、マレ地区のユダヤ人街にあるファラフェルを。
写真のものはアレンジなのですが、ピタパンにひよこ豆のコロッケと揚げ茄子、紫キャベツが入っているベジタリアン用の食べ物です。
揚げ茄子が甘くて、紫キャベツもがっつりなのでヘルシー
バゲットに飽きたらおススメですよ。


…と、こんな感じで大体食べてました。
パリでもバゲットサンドは何本も食べました。

1本が30cmくらいあって、みなさん一人で1本食べ歩きしているのですが、
私たちには二人で1本で十分。凄いです。フランス人。

今回は、メゾンカイザー、ポールなど日本にもたくさんあるパン屋さんを避けて普通のパン屋さん(ちゃんとブーランジェリーとあるところ)を選んで食べたのですが、結論としては日本に進出しているパン屋さんが一番おいしい

日本人好み?なのかも知れませんが、粉の味とか皮と中身のバランスとか、やっぱりいいです。
ちなみに、私内バゲット(サンド)ランキング1位は恵比寿、六本木にある「ジョエル・ロブション」、2位は東京、渋谷にある「ヴィロン」です。参考まで~。


お土産も食べ物ばかりです。実は。
やっぱり海外に行ったら、ホームセンター&スーパーは要チェックですよね
写真が多いと時間がかかるので、また時間のある時に。

では!

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

ドイツ&フランス旅行 ~社会復帰ブログ
gaisenmon 凱旋門@フランス

お久しぶりです
帰ってきました
 …現実に。


6泊8日の旅行は、見どころ満載、
移動多めの旅だったので1週間どころか1カ月は出かけていたのではないかと思われる充実っぷり。



成田封鎖の影響で帰ってこられないかと思われた帰国便では、
ほぼ11時間眠りっぱなし。

帰国後も、疲れすぎてもぬけの殻状態で今ようやく復帰致しました
社会復帰出来るのかと疑われるほどの「ぬけ」っぷりです。

調査でイギリスに行っていた時に比べたら、たったの1週間なんですけど、
歳が違うのか…内容が違うのか…

monnsann モンサンミシェル@フランス
  

ともかく、充実っぷりは素晴らしいものがありました!
添乗員の中島さんの地域&歴史トークも素晴らしく、片道4時間とかの移動が全く気にならないんですよね。

他の旅行の際にも使っているのですが、いいですよ「阪急交通社」

安いのですが、ホテルもそんなに変なところをとってません。
半ツアー、半フリーくらいのバランスのを選ぶと、自分で並ぶと面倒なレストランに入れるかつ自由な時間もとれるので中々よくプランニングされてると思います

noisuban ノイシュバンシュタイン城@ドイツ


明日はniwaがお花見に出かけていないので、
少し旅行記を書いてみようかなぁ…と思っています


でも、結構こういうの挫折しがちなので、挫折したらごめんなさい。
(というわけで先に見どころの写真を乗せてみました


話は飛びますが、JAL!
機内食マズすぎます!



JALの国際線を利用したのは10年ぶりくらいなのですが、
食材の風味、食感をびっくりするぐらい無視しています!見事すぎます!

カレーライスとかまずくするのは逆に難しいのではないかと思われるものまでマズイです。
マズすぎて衝撃を受けることも少ないので、これは記載しないとっていう感じでした。

機内食とはいえ、キャセイ、アシアナ、シンガポール…何かは意外と美味しかったんですけど。
(niwa曰く、ノースウェストよりは美味しいらしいです)

機内食に期待するのがそもそも・・という方もいらっしゃるとは思うのですが、
そうそう食べるものでも無いので、そのシチュエーションが楽しいんですよね、私は。
(遠足のおにぎりとか、調理実習のごはんみたいな…シチュエーションで美味しく感じる系)

が、そんな非日常パワーを凌駕するマズさ!
直行便をとるか、味をとるか!

アジアだったら、海外の航空会社つかおう…


(ちなみに、サービスは良かったですよ!あと、梅酒とか出るのも日本ならではです

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

伊豆☆河津桜の旅 ~第○回ガールズツアー
sakura

夜桜です。
キレイですよねー。


土日はおさぼりをしていたわけではなく、
大学時代の同期5人で伊豆旅行に行っていました。

実は毎年恒例で、過去には鎌倉&江ノ島、箱根なんかに行きました

還暦を迎えた私の父も、大学時代の同期と未だに年に1度の旅行に出かけています。
(数年前からはグレードアップして、海外旅行率が高い・・)

歳が歳だけに、全員揃う年もそうではない年もあるのですが、
素敵だなーと思います。
私たちも、ライフスタイルが変わっても年に1度の旅行を続けていけたらなと思っています


【1日目】
 8:10  東京駅集合
 12:00 ランチ@伊豆高原
 15:30 ごろごろ&お風呂(岩盤浴)@河津
 18:00 夕食
 20:00 夜桜見学
 22:00 就寝(勝手に…)



今回はMみの誕生日とhanuの入籍が近かったので、
サプライズでカードとケーキを用意してくれました!Rえありがとう!


cake


禅の湯
泊まったところは、曹洞宗のお寺さんがやっているユースホステルだったのですが、
2007年の4月にリニューアルをしたばかりらしく、ユースと言ってもとってもキレイ!

岩盤浴も気持ちがよく、料理も胃にもたれない程度の程よいボリューム&ラインナップでした。

その後、無料バスで夜桜見学に送迎をしていただけます!
スーパー寒いので、1時間に2本程度の定期バスを待って見に行く気にはなれなかったと思います。
このサービスで更にお得感倍増


【2日目】
 5:00  起床
 6:00  坐禅体験
 7:00  朝食
 9:00  河津桜見学
 10:00 つるし雛見学 @伊豆稲取
 13:00 稲取出発
 17:00 東京着



つるし雛
日本では手を合わせて心の中でお祈りをするのが一般的なところ、
「巾着」=「金運」というように、かなえてほしい願い事のモチーフをダイレクトに飾っちゃうところが
珍しいのだそうです。
そう言われてみると、「かわいい」「キレイ」なだけではなく、若干がっついて見えてきます。
hina

無料の足湯スポットがいくつもあります。
諸事情で温泉につかることが出来なかったので、堪能
asiyu


帰宅後…niwaとお土産をメインにお酒
お土産は、「げんなり寿司」(右上)です

gohan

げんなり寿司は、鯛のそぼろが載っているお寿司で、結婚式などお祝いの席で食べるものだそうです。
由来は、「1貫で十分なところを、5貫も出てくるので、げんなり」してしまうからだとか…


たしかにげんなり。


桜でんぶって甘いですよね。
あれなんです。お弁当の隅、4cm角くらいのサイズに入っているはずの味が全体に広がっている感じなので…ごはんとしてはちょっと…。
美味しいんですけど、4人くらいでわけてちょうどかな?って感じです。

niwaがおなかを空かせていたので、帰宅後15分でお夕飯!
作り置きの塩豚で豚串、あとお土産の朝市大根(39円)のサラダをつくりました

(この後、2品程度おつまみとして追加されました)

旅行は楽しいけれど疲れるので、作り置きの偉大さを改めて実感。
あと、おうちに帰ったらすぐお土産もお土産ハナシも出来るので、結婚の利点だな~、とこちらも再認識です


ちなみに…この旅行で図書館の本を電車に忘れました…
土曜日、日曜日両方問い合わせましたが遺失物あずかり所にはなく…悪い人がいるんだなとおも、気をつけようと思いました。 


テーマ : 伊豆・箱根・富士五湖
ジャンル : 旅行

プロフィール

hanu

Author:hanu
料理~DIYまで、手作りで簡単&お得に美味しい毎日を☆

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
お得サイト
fancrew お得なポイント貯まる!ECナビ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事と関連がある…らしいgoods
QRコード
QR